ニュース/お知らせ

まもなく予約受付!!ロータス・エヴォーラ速報Vol.1 H21.1.19.

2009年01月19日

待望のロータス・ブランドの新型『エヴォーラ』がついに!!
3月から予約が始まります!!

先日16日のプレス発表の際の画像ご覧下さい。
 
  
 
 

エルシーアイは16日、ロータスの新型スポーツカー、ミッドシップ2+2 シーターの
『エヴォーラ』を日本市場で発表した。デリバリーは夏以降で、価格は未定ながら
「900万円を切るようにしたい」(関係者)という。

エヴォーラは、1995年に『エリーゼ』がデビューして以来、ロータス初の
オールニューモデルであり、また世界でただひとつの量産ミッドシップエンジン・2+2 シーターだ。

280PS を生み出す3.5リットルV6 エンジンはトヨタ製で、ロータスがチューンした。
車両の総重量は1350kg(プロトタイプ)なので、ロータスならではのパフォーマンスを期待できる。

エヴォーラには、ロータスにとって新たな顧客を獲得するという役割がある。
キャビンには高級素材が使われ、タッチスクリーン式マルチメディアシステムや
電動可倒式ドアミラーなど、最新の機能が装備される。ドア開口部を広く、シルを細くすることで、
より小型のロータス車に比べ乗り降りが楽になり、座席もかなり大柄な
アメリカ人男性(身長195cm)が運転席・助手席に座れる設計だ。

またエヴォーラはの設計は、国際的な法規制を配慮するとともに、
コンバーチブルをはじめとする派生モデルも想定しているという。(レスポンスより)

ロータス エヴォーラ 日本発表 ロータス エヴォーラ 日本発表 リアフェンダーの盛り上がりがエンジンの所在を主張 ロータス エヴォーラ 日本発表
ロータス エヴォーラ 日本発表 リアシートは子供用 ロータス エヴォーラ 日本発表 ロータス エヴォーラ 日本発表


エリーゼやヨーロッパSの成功を受け、さらに上級志向のスポーツカー開発計画の噂が2007年に浮上。
ロータス・イーグルという開発コード名が漏れ伝わる中、2008年7月の
ロンドンモーターショーで実車が公開され、正式な車名がロータス・エヴォーラであると発表された。

車名の頭文字を「E」とする同社の慣例にのっとり、ポルトガルの
歴史ある町エヴォラ(Évora)に由来する、エヴォーラと名づけられた
(エボラ出血熱 = Ebola hemorrhagic fever とは無関係である)。

1995年に発売されたエリーゼ以来となる完全新設計であるが、
2ドアのミッドシップ・スポーツカーの基本スタイルは踏襲される。

エヴォーラは2009年春に欧州で販売を開始、生産台数は年間約2000台となる。
日本には初夏の導入を予定しているという。予定価格は、
約4万5000ポンド(邦貨にして1000万円前後)。

 

特徴

エリーゼ以来13年ぶりとなる完全新設計。過去の重厚長大路線での失敗を教訓に、
上級志向ながらも極端な大型化、高価格化を避け、車体はエリーゼよりも
一回りだけ大きくなるにとどまっている。

しかし、V6エンジンの搭載や快適装備の充実により、車重はついに1トンの大台を超え、
1,350kgとなっている。

エリーゼやヨーロッパSに対し、乗り心地と乗降性を重視した設計となっており、
内外装の高級感を向上させつつ、生粋のスポーツカーとしての雰囲気を強く押し出し、
決して鈍重化、虚飾化と思わせない大きさとスタイルにまとめ上げられている。

エリーゼ系のフレーム構成を踏襲するものの、サイドシル幅を100mmから80mmへ減じ、
ドア開口部を天地、前後方向ともに拡大、前席のヒップポイントを65mm高くするなどの見直しの結果、
肝心の乗降性は大幅に向上している。

 

車体

エリーゼやヨーロッパSと同じ2ドアのミッドシップ・スポーツカー。
車体骨格もエリーゼなどと同様にアルミ押し出し材を接着剤で組み合わせたもので、
ロータスではこの手法を様々な車種向けに展開・応用できるように規格化し、
VVA(Versatile Vehicle Architecture)と呼んでいる。
エヴォーラはVVAを採用した最初の生産車となる。

2+2の4座で、後席は子供用あるいは荷物置き程度の大きさしかない。
後席をラゲッジスペースとした2シーターの追加がすでに発表されている。
また、屋根は最初から溶接されており、取り外すことはできないが、
将来的にオープン仕様が加えられる可能性があることも発表されている。

  • 全長:4,342 mm
  • 全幅:1,848 mm(ドアミラーを含まず)
  • ホイールベース:2,575 mm
  • 全高:1,223 mm
  • 地上高:125 mm

 

パワートレイン

パワートレインはFF用をミッドに横置きする。エンジンはエスティマやハリアー、
ブレイドマスターにも搭載されているトヨタ製3,456ccのV型6気筒エンジンである
2GR-FE型で、トランスミッションは、現段階では6速マニュアルトランスミッションのみとなっている。

最高出力は276馬力、最高速度は264km/hとアナウンスされている。(ウィキペディアより)

2001年3月より予約受付が開始されます。
正式な価格等もまもなく発表となります。
デリバリーは7月〜です。
お問い合わせお待ち致しております。


ロータスカーズ正規ディーラー
ジロン自動車株式会社
TEL06−6644−0010
〒556-0001
大阪市浪速区下寺3−8−5

加藤裕司

SEARCH

BACK NUMBER