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新着入庫 希少車 マセラテイ 3500GT H20.11.4.

2008年11月04日

1957y
マセラテイ3500GT

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第二次大戦後、マセラーティ兄弟による家内制手工業から離れ、
実業家オルシ親子の指揮下で近代的な経営に移行するはずの
マセラーティだったが、純粋なレーシングマシーンやそれをベースとした
スパルタンなグラントゥリズモの少量製作という業態では自ずと
限界があるのも事実であった。1957年のシーズンをファンジオと共に
ワールドタイトルの獲得で終えたマセラーティは、
この年を以ってF1グランプリ、スポーツカーレースともにワークスでの参戦を中止、
量産車の生産・販売に全精力を注ぐ決定を下す。
そんな状況下にデビューした3500GTだが、量産車といえども
グランプリマシーン250Fやレーシングスポーツの300S直系の
ストレート6DOHCツインイグニッションのエンジンを、
カロッツェリア・トゥーリング特許“スーパーレッジェラ”の
エレガントなクーペボディ、あるいはカロッツェリア・ヴィニャーレ製の
スパイダーボディに搭載するという、非常に贅沢な内容のグラントゥリズモだった。
1960年には前輪にディスクブレーキを装着(後に4輪に装備)、
更にその翌年には英ルーカス製のフューエルインジェクションを備えたモデル、
3500GTIが追加される。1964年に生産を終えるまでの生産台数は諸説あるが、
クーペ、スパイダーを合わせて概ね2000台を少し割る程度といわれ、
一時は経営権譲渡の恐れもあったマセラーティ社の窮状は、
この3500GTシリーズの成功によって事実上回避された。 
(GAZOO名車館より)
 
 
 
 
 
〒556-0001
大阪市浪速区下寺3−8−5
ジロン自動車株式会社
TEL06−6644−0010

加藤裕司

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