本音で語るアルファ159 その? H19.1.9
2007年01月09日
昨日(H19.1.8)の続きですが、
3.2の四駆のシステムは前43:後57のトルク配分で後輪重視のスポーティなセッティングです。
3.2の四駆のシステムは前43:後57のトルク配分で後輪重視のスポーティなセッティングです。
ただ、実際の乗車フィーリングはやはりパワー、足回り共に通常走行時の余裕となってあらわれてくる感じです。
こちらも非常に自然なフィーリングで言われなければ四輪駆動と思えないほどですが、
前後の荷重移動を積極的に使って意のままに車を操る楽しさは2.2のほうがあるかな、といった感じ。
もともと260PSのパワーと1800kg超の車重にも耐えうる剛性をもったシャシのはずですので、
これが2.2だとダイレクトにしっかり感をかんじられます。アルファもここまできたかとちょっと感動です。
しかもトランクスルー付き。
いままでアルファはスポーツセダンなので剛性をあげるためトランクスルーなどつけないといっていたような気がしますが、
やればできる(笑)。技術は日進月歩です。
ただでさえ広くなったトランクがさらにシートバックもたおせて床面積はちょっとしたワゴン並です。
ちなみにシートをたおさなくてもゴルフバッグは充分積み込めます。
まさに一家に一台159でOKです。
トランクオープナーはバックミラー上部の天井部分。
まるで75のパワーウインドスイッチのようでびっくりです。
イタリア車ならではの遊び心といったところでしょうか。
まだまだ続きます。
トランクスルー状態。必要充分なスペース。 下段センターがトランクオープナースイッチ。
分割可倒OK、センタートンネルのみオープンも可。 コックピットチックではあります。
ここもこだわりの赤照明。
アルファロメオ なにわ
トランクスルー状態。必要充分なスペース。 下段センターがトランクオープナースイッチ。
分割可倒OK、センタートンネルのみオープンも可。 コックピットチックではあります。
ここもこだわりの赤照明。
アルファロメオ なにわ