カブトムシの話
2020年10月22日
いつもジロン自動車のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
本日は、午後から雨の予報ということで、皆様傘の準備はしっかりと、
足元にお気をつけてお過ごしください。
さて、本日は趣向を変えて、ヨーロッパが生んだ伝説的大衆車、
VOLKS WAGEN TYPE 1 BEETLE
についてお話をさせて頂こうと思います。
ビートル今昔
クルマに興味がない方でも知っている、世界で一番有名な車といっても過言ではありません。
1938年から生産が開始され、第二次世界大戦の影響で一時存続も危ぶまれたものの、
メキシコをはじめとする中南米でなんと2003年まで生産が続き、
65年間でのべ2152万9464台のタイプ1が世に出ました。
これは、これまた伝説的大衆車の一つである、FORD T モデルを易々と超え、
世界で最も生産された単一モデル四輪自動車となっています。
ちなみに第二位のFORD T は1500万7033台
二輪車を含めるとホンダ・スーパーカブが2017年に1億台を突破(!)、その後も生産中
となります。
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時はさかのぼり1930年代、アドルフ・ヒトラー率いるナチス・ドイツは
ベルリンモーターショーにおいて、アウトバーンの建設、国民車構想の計画を発表しました。
国民それぞれが自分の車を所有できるようにする、というものです。
当時庶民には自動車は高根の花だった時代、国民は彼の計画を熱狂的に支持しました。
その国民車計画をヒトラーより直々に依頼されたのが後にポルシェを設立する、
フェルナンド・ポルシェ博士であります。
偉大なるフェルナンド・ポルシェ博士
彼は生涯で3つの夢がありました。「高性能スポーツカー」「農業用トラクター」そして
「優秀な小型大衆車」の開発・生産でした。
ポルシェ博士は以前より「優秀な小型大衆車」の構想を練っていたものの、
総統より課せられた条件は厳しく、開発は難航しました。
しかし1935年・1936年にはダイムラー・ベンツにおいて最初のプロトタイプが完成。
ナチス親衛隊のドライバーたちがテストドライブを繰り返しました。
出来立てのアウトバーンを走る国民車試作車
ポルシェ博士はアメリカ、フォード社に遠征、マス・プロダクションのノウハウを得、
1938年には最終のプロトタイプが生産され、国民車構想計画達成まで
あと1歩というところまでたどり着きました。
しかし1939年、ナチス・ドイツはポーランドに侵攻、イギリス・フランスより宣戦布告を受け、
第二次世界大戦が勃発してしまいます。
総統による国民車構想は残念ながら中止となりました。。。
ということで今回はこのあたりで、次回は戦後のVW をご紹介させて頂こうと思いますので、
もうしばらくお付き合いください。